みんなhappyになる、なれる。

日本インナービューティーインストラクター協会、通称JIBI代表 松葉子です。

過去の書き出し、振り返る

スポーツインストラクターになり、インストラクター派遣会社からのレッスンを8年間したあと、フリーでインストラクターをした話は【協会設立にいたるまで その1】にも軽く伝えました。

 

フリーで仕事をするという事は、とても大変なことです。

 

今までは、派遣元のエクササイズを提供する身であったので、依頼された店舗に行ってレッスンをするだけ。

当時の私のレッスンは、毎回80名、90名、100名を超えるお客様たちが、30分も前からスタジオ内の場所取りをするための順番待ちをしているという状況。

とても有り難い環境でした。

 

フリーになるという事は、私のレッスンを受けに来てくださるお客様を一から集める事を意味します。

まず、フリーになる事を派遣会社に伝えた月からブログを書き始めました。

その年は1年に約600投稿しています。

文章を書くのはあまり好きではありませんでした。が、様々な方のブログを拝見して書き方を学び、書いていた事を覚えています、

自分を知ってもらうためには、地味な努力が必要。

 

今でこそ、インスタ、LINEなど多くのSNSがあって、未だに苦手なものの少しは使えるようになってきましたが、

当時は、アメブロをFacebookを連動させる事も知ず、一つ一つコピーして貼り付けてアップするということを繰り返していました。

 

フリーになり3ヶ月後、運良くサロンブリリーを作ることになりました。

 

リスタイルの原形のエクササイズをスポーツクラブとサロンでグループレッスンとパーソナルレッスンとして伝え、BESJピラティスの資格養成をする日々でした。

 

ただ、サロンを運良く立ち上げたものの、すぐにお客様が集まるなんて事は、もちろんありません。

どうやって、お客様を集めていくか、当時は試行錯誤の繰り返しでした。

 

コツコツとブログを更新しつつ、様々な方法で、私を知ってもらい、リスタイルを知ってもらい、今に至っています。

 

今は有り難い事に中々予約が取れないサロンとなっていますし、リスタイルを伝える素晴らしいチームメイトも増えてきました。

 

それから、フリーになってからは、沢山の素晴らしい出会いにも恵まれました。

もともと、私は周りの方々には恵まれた環境だと思いますが、それに加速度が増したように思います。

チームメイトを始め、私の周り皆さんに支えられていて今がある事は間違いありません。

 

 

松流起業方法を伝える機会を作る

サロンで、パーソナル時間を使ってのプランディンクやコンサルタント的なやりとりをするようになり、

改めて自分の過去を掘り下げていき、

これを別な形で何かできないだろうかと考えるようになりました。

今ある自分になってきた過程を提供するなにか。

 

そんな思いを描き始めている時に、

知人から紹介したい人がいると言われました。

 

セミナーコンサルタントをしていると聞き、私自身、コンサルティングされたことがなかったのと、なによりその時の知人の仕事の反響が良かったので、彼にお願いする事にしました。

 

が、

 

リスタイル起業講座で

私が”何をしたいか?””なぜしたいか?””どのようにしたいか?”

それは、彼にとってはどうでもよく、いかに収入を得るか!がまず第一。

私の欲しいコンサル内容ではありませんでした。というよりコンサルティングではなかった…(笑)

 

講座をスタートしてみて、彼の考えと私の考えが全く異なっていた事に気付きました。

そこまで、気付かなかったのは私の不徳の致すところ。

参加者にも申し訳ない思いでいっぱいです。

 

半年かけて私が作ってきたものに対して、首を縦に振り続けていた彼が私の思いに賛同していたと勘違いしていたのは私。

そもそも”働き方”に対しての考え方が違ったということですね。

この歳で新たな学びでした。

 

でも、この講座を半年かけて作っていく中で、

渡したいものが明確になったのです。

 

 

伝えるべき事

8ヶ月間の起業講座、スタートする前とスタートした直後で、内容を一新するという作業が待っていました。

私が考えていた対象者と参加者に若干の相違があったのです。

 

今、欲しいと思われているものは

私が考えていた内容に到達するための内容なんだ。

 

作り替えたというよりも、作り足した内容をすべてを8か月かけてお渡ししました。

起業講座が終了し、参加者の方々から、涙が出るほどうれしいご感想をたくさんいただきました。

 

 

それにより、

私がリスタイルの次に渡したい内容、伝えたい内容の構成が定まったのです。

 

インストラクターとしてプラスアルファになる学び

だけでなく、

 

自分を知り、他者と自分の違いを知り、自分の得意分野を見いだす術

 

そして、それを仕事に生かす術

 

これらを全部一つところで伝えられる場と知識の提供。

 

 

内容がしっかり定まったところで

最後に考えたのが、

作り上げた資格取得講座を株式会社ブリリーに新規事業部を立ち上げるか否かです。

 

なぜ、この資格取得講座をしたいのか

またそこに戻りました。

 

営利目的ではない。

インナービューティーインストラクターとして、得た知識を生かすことができる人材を育成することが目的。

 

その目的に向かって、学ぶ方々が受動ではなく能動的、積極的になる。切磋琢磨し、協力し合う。

結果的に、”松葉子が”ではなく、”皆が” happyを作り出すインナービューティーインストラクターの団体。

 

でも、

もちろん、先立つ物も必要です。

金融の方々からは、ブリリーでやるべきというアドバイスもいただきました。

 

悩みました。

 

 

でも、やはり、

 

インストラクターになった時、フリーとして動くことを決めた時、ブリリーを立ち上げた時、リスタイルを創った時など

松の今までの仕事をしてきた時ど同様、私の思いを優先にして

協会を設立する事にしました。

 

 

長々と4回に分けて書き綴らせていただきました。

この私の想いがようやく形になった協会です。

 

参加される方に、必ずワクワク感とHappyをお渡しします。

 

 

この協会設立に賛同し、理事、顧問を引き受けてくださった様々な分野でご活躍されている重鎮の方々

そして、設立にあたり、ご尽力くださいました、司法書士の先生、

ホールページ、ロゴを作成してくださったみなさん

そして、

様々なアドバイスをしてくださった周りの方々に

心から感謝いたします。

 

happy