事務局です。

2/16(土)に開催されました「アカデミーオンライン公開録画講座」レポートをお届けします(^^)

今回の公開(録画)講座はおふたりの講師に登壇いただきました。
まず1人目は


「 産後のカラダとココロ」小林貴代乃先生

3人の子供のいる母親でありながら、抜群のスタイルの小林先生。
模型やエクササイズ実践も見せていただきながらの講座はあっという間の2時間でした。
実際の産院などでの指導経験や現場の声などが反映されていて、リアルな知識にあふれた講座でした。
ポケットティッシュを使った例えも非常にわかりやすく、笑いの絶えない時間でした。

2人目は、2講座を担当していただきました

「 女性のカラダとホルモン 」
「 幸せに生きるとは~ココロとカラダとストレス~ 」鈴木康玄先生

普段は東洋医学、鍼灸の先生としての講座を持たれている鈴木先生の新たな視点からの2講座。
西洋医学的視点と東洋医学的視点を学ぼうとすると、講座も別々に受講することになりますし、内容でのリンクや共通点、見方考え方の視点の違いなどの解説はありません。
ですが今回すごいと感じたのは、その両方の、広い視野からの講義を受けられることです。
JIBI協会の素晴らしいところは、分野・カテゴリーの違いに関係なく、お互いの知識や利点、もちろんそうでない部分も同時に学べる環境だということです。
あちこちに講座を受講しに行く必要のない、また厳選された講師での講座開催はまさにこれからあまたに拡散している情報から、必要な情報をピックアップして、身につけていかなければならない現代でありがたい存在だと思います。

講座後の休憩時間での講師と受講者の距離感も近い!
こんなに質問してもいいの?しかも答えてくれるの?
誰かが質問すると、人がそこに集まりだし、あっという間に人の輪が(*´艸`*)
初対面なんて関係ないですね、共通の知りたい知識や目的があるからこそ距離感なんて簡単にうまります。

次の講座はどんな内容で講師は誰でしょうか(*´艸`*)
ぜひとも事務局の撤収作業の素早さも見ていただきたい…受講者の皆さまが自然とお手伝いをしてくださるのです!
本当にありがとうございます。
そんな雰囲気とっても魅力的だと思いませんか。
また告知をいたしますので、楽しみにしていてくださいね。
どんなことをするのかな?と興味を持たれた方はぜひJIBI協会へ。


事務局